縁結び箸の由来

出雲大社のまわりは、未だにスタバで賑わっておりますが
そのすぐ近くに、「縁結び箸のひらの屋」さんの神門通り店があります。
でっかい箸が目印です!

縁結び箸ひらの屋
私はスタバなんかよりも
ひらの屋さんのような出雲ならではのお店の方がずっと魅力的です
よそからきた私には何故スタバに行列ができるのか理解できんとです・・・
地元の方が珍しくて並ぶなら分かるんですが、あきらかに観光客の方ばっかり
出雲に観光来てわざわざスタバ飲まなくてもいいじゃん・・・他であるんだし・・・
コーヒー飲みながら出雲大社の参道を歩かれる方もチラホラ・・オイオイあかんやろ。せっかく遠いところからお参りにこられたんだから、神聖な気持ちで参拝して欲しいものです。
大きなお世話かもしれませんが。
ちなみに
お隣の鳥取では「すなば珈琲」なるものがあるそうです・・・・スナバ・・・砂場・・・

ということでスタバの話は置いといて本題にいきましょう。

今回は写真のひらの屋さんの「縁結び箸」の由来を紹介したいと思います。

縁結び箸って二本あるから縁結びでしょ・・・・って思われたあなた!
答えはノーーーー!です。

縁結び箸は「古事記」のヤマタノオロチ伝説に由来しています。

スサノオノミコトが天上「高天原」を追放され、
出雲国の肥河(島根県斐伊川)の上流の鳥髪(現・奥出雲町鳥上)に降り立たれました。 Goedkoop Air Max 2016 Schoenen
スサノオノミコトが斐伊川の畔を歩いている時、
「お箸」が川の上流より流れてきました。 nike air max 90 pas cher
スサノオノミコトはそのお箸を見て川のもっと上流に行けば誰かいると思い、川を上ると
美しい娘を間に老夫婦が泣いていました。
その美しい娘が後のスサノオノミコトの奥様となるクシナダヒメです。
老夫婦が泣いている事情を聞いたスサノオノミコトはクシナダヒメとの結婚を条件に、
ヤマタノオロチ退治に挑みました・・・・・・
ここからは、皆さんご存知ですね!

スサノオノミコトは見事ヤマタノオロチを退治し、二人は結ばれ幸せになられました。 cheap adidas uk

お箸がきっかけで始まるヤマタノオロチ伝説。
もしお箸が流れてこなかったら
スサノオノミコトは川の上流には行かず、また違ったお話になっていたかもしれませんね。

この「お箸」にあやかって「縁結び箸」を作られているそうです。
そしてこの「縁結び箸」は
島根県「縁結び観光協会」がパワースポットとして認定する
縁結神社にて縁結びのご祈念を頂いております。
まさに出雲ならではの逸品です。
店頭でのご注文の際、独身の方のお箸には
「1本だけにしか名前を入れず、もう1本は空けておく」という
名入れをされているそうです。 Fjallraven Kanken Kopen
そして、婚約された際に相手の方と一緒にお箸を「ひらの屋」さんにお持ちいただくと、
相手の方のお箸はお店から「結婚の御祝」としてプレゼント。

今、このプレゼントを取りに来られるお客様がとても多いそうです。

すごく素敵ですね。 Nike Air Max Flyknit Dames

こんな素敵な出雲の逸品をもっとたくさん紹介していけるよう
これからもスタッフ一同、頑張りたいと思います。