島根で縁結びと歴史を感じる1泊2日の観光プラン!出雲大社と松江城を巡る

島根県は日本海に面した自然豊かな県です。

神話や歴史、文化など魅力的な観光スポットがたくさんあります。

今回は、島根県を1泊2日で巡る観光プランをご紹介します。

このプランでは、縁結びの神様で有名な出雲大社と、国宝に指定された松江城を中心に、おすすめのスポットとグルメをピックアップしました。

島根の魅力を存分に味わってください。

出雲を楽しむ(一日目)

出雲そば

出雲縁結び空港からレンタカーで出発。まずは、出雲大社に向かいます。

出雲大社は日本最古の神社の一つで、縁結びや国造りの神様である大国主命を祀っています。

境内には、本殿の「大社づくり」をはじめ日本最大級の注連縄など、見どころがたくさんあります。

また、おみくじやお守りも豊富にあります。神様に願い事をして、幸運を授かりましょう。

出雲大社から徒歩10分のところにある、「神門通り」を歩いてみましょう。

ここでは、「出雲そば」を食べることができます。

一番人気の「割子そば」は、一度に3枚ずつ提供されるのが特徴です。また、鶏肉や野菜などのトッピングが楽しめるメニューも供されています。

オシャレなカフェやお土産も多く販売されていますので、時間の許す限り歩いてみるのがおすすめです。

夕方

「神門通り」から徒歩10分のところにある、島根県立古代出雲歴史博物館に行きます。

ここでは、出雲地方の歴史や文化を学ぶことができます。

特に見逃せないのは、出雲大社の旧社殿の復元模型や、出雲国風土記の原本などです。

また、体験コーナーやシアターもあります 。

古代出雲歴史博物館から車で約20分のところにある、出雲市駅周辺のホテルに宿泊します。

夕食は、島根県の海の幸を味わいましょう。

島根県は日本海に面しているため、新鮮な魚介類が豊富です。

刺身や焼き物など、お好きな料理を堪能してください 。

松江を楽しむ(二日目)

宍道湖シジミ

ホテルから車で約40分のところにある、松江城に向かいます。

松江城は国宝指定の重要文化財で、江戸時代の姿を残す珍しい城です。

天守閣からは松江市街や宍道湖が一望できます。

松江城から車で約10分のところにある、松江しんじ湖温泉駅に立ち寄ります。

ここでは、「足湯」に浸かることができますので、松江城にのぼって疲れた足を癒してください。

また、周辺のホテルや旅館では食事や喫茶も充実しています。

お昼ご飯は、島根県の郷土料理である「宍道湖しじみ」をつかったメニューがおすすめです。

地元の味噌をつかった「しじみ汁」が味わえるのは、松江ならではなので強くおすすめします。

夕方

松江しんじ湖温泉から車で約20分のところにある、「松江フォーゲルパーク」に行きます。

ここでは、世界中の鳥たちと触れ合うことができます。

特に人気なのは、フラミンゴやペンギンなどの水鳥です。

また、季節によっては、イルミネーションや花火も楽しめます 。

松江フォーゲルパークから車で約30分のところにある、出雲縁結び空港に向かいます。

夕食は、空港内のレストランで「島根和牛」を堪能しましょう。

島根和牛は、和牛の中でも最高級の部類に入ります。

柔らかくてジューシーな肉質と、甘みのある脂が特徴です。

島根和牛カレーや丼ぶりメニューをお楽しみください。

まとめ

島根県は、自然や歴史・文化など、さまざまな魅力が詰まった県です。

1泊2日では足りないくらいですが、このプランでは、島根県の代表的な観光スポットとグルメを紹介しました。

島根県に行ったら、ぜひ参考にしてみてください。島根県の素晴らしさに感動すること間違いなしです。