花菖蒲の特徴や育て方|庭先や休耕田を美しい花菖蒲で一杯にするコツを紹介!

花菖蒲の画像01

花菖蒲は、日本の伝統的な花であり、美しい花姿と独特の香りが魅力です。濃い紫や淡い白と紫のグラデーションの花弁は、日本の四季を彩る花として人気があります。

花菖蒲といえば「湿地に咲く花」というイメージがありますが、意外にも育てやすく、また広げやすい特徴をもっています。

水場はあるけれど彩の少ない庭先や休耕田など、花菖蒲を植え付けることで寂しかった風景が鮮やかに彩られます。

そこで今回は、これからが植え付けの旬である「花菖蒲の特徴や育て方」についてご紹介します。

 

花菖蒲の特徴

花菖蒲の画像02

花姿が美しい

花菖蒲の花姿は、美しく優雅であり、花色もさまざまです。また、水面に咲く種類もあるため、水辺に植えることもできます。

香りが独特

花菖蒲には独特の香りがあり、古くから香料として使われてきました。その香りは、花菖蒲の根に含まれる精油によるものです。

花期が短い

花菖蒲は、5月後半から7月初旬にかけての短い期間しか花が咲きません。そのため、花菖蒲の花を楽しむためには、その時期に訪れる必要があります。

寒さに強い

花菖蒲は梅雨から初夏にかけて咲く花ですが、冬の寒さにも負けない強さをもっています。とくに防寒対策を講じる必要はなく、開花時期には美しい花を楽しむことができます。

ただし乾燥には弱いため、植え付ける場所については年間を通して湿度が保てる「湿地」などを選ぶ必要があります。

花菖蒲の育て方

花菖蒲の画像03

日当たりの良い場所に植える

花菖蒲は、日当たりがよく水はけの良い場所が適しています。直射日光が当たる場所でも、十分に成長することができます。

水をたっぷり与える

花菖蒲は、湿地に自生する植物のため、水をたっぷり与えることが必要です。水を足すことで、花菖蒲が育つ土壌が適した環境になります。

肥料を与える

花菖蒲には、花芽を形成するために十分な栄養が必要です。春先に肥料を与えることで、十分な栄養を与えることができます。

花後に手入れをする

花菖蒲は花期が短いため、花が終わった後に手入れをすることが大切です。花を切り取り、古い葉を切り落とし、根を整理することで、次の年にも美しい花を咲かせることができます。

まとめ

花菖蒲は比較的育てやすく、また広範囲に広げることもできるため、休耕田などを利用すると開花時期には美しい風景を見せてくれます。

花菖蒲の植え付けに適した時期は「3月~7月」です。まさにこれからの時期が最適ですので、ぜひこちらのページをご覧になってください。

花菖蒲の苗が入手できる「石照庭園」さんの販売ページはこちらです。