【夏の定番】冷蕎麦の美味しい食べ方|暑い季節にピッタリな冷蕎麦の調理手順を紹介!

冷たい蕎麦の作り方の画像

暑い日には、冷たくてさっぱりとした食べ物が欲しくなります。とくに夏場は食欲も落ちますので、栄養バランスの面からも考えなければいけません。

そこで今回は、「冷たい蕎麦をおいしくいただく方法」をご紹介いたします。

【優秀味覚賞】五代目本田屋繁『奥出雲生蕎麦 2人前(つゆ付)』×12 「280g(麺100g×2食、つゆ40g×2食)×12」

冷たい蕎麦の作り方

まずは、蕎麦を茹でた後に冷水でしっかりと洗ってください。こうすることで、蕎麦のつるつるとした食感が引き立ちます。

つぎに、蕎麦つゆを用意します。出汁は醤油とみりん、砂糖をブレンドして作ります。少ない材料ですが、深みのある味わいのダシになります。

冷たい蕎麦を器に盛り、つゆをかけていただく前に、お好みで具材をトッピングしましょう。

天かす、刻みネギ、わさび、紅ショウガ、半熟玉子、揚げ玉子、揚げししとう、きゅうりなど旬の食材を中心に用意してください。どの具材を選んでも、蕎麦の風味を引き立ててくれます。

冷たい蕎麦の食べ方

つゆを蕎麦にかけていただく前に、冷たい蕎麦を少しずつつゆにつけて、味を確かめてみましょう。つゆの味が濃すぎる場合は、水で薄めることもできます。そして、蕎麦とつゆを混ぜ合わせて、お好みの味に調整します。

最後に、冷たい蕎麦をいただきましょう。一口目は、つゆの味をしっかりと味わいながら、二口目からは、具材を加えて蕎麦の風味を楽しみます。

蕎麦を啜るときは、少しずつ口に入れていくようにしましょう。蕎麦を噛んでいるうちに、つゆの味と蕎麦の風味が混ざり合って、さらに味わい深くなります。

まとめ

冷たい蕎麦は、暑い日にぴったりのさっぱりとした最高の一品です。食べ方のルールはいろいろとありますが、まずは実際につくって味わってみることが大切です。

ぜひ、気温が高い日のおすすめレシピとしてお試しください。

【優秀味覚賞】五代目本田屋繁『奥出雲生蕎麦 2人前(つゆ付)』×12 「280g(麺100g×2食、つゆ40g×2食)×12」

【関連記事】冷たい蕎麦レシピ5選|暑い夏にピッタリな冷蕎麦レシピを紹介!