稲刈りの季節になりました!

稲刈りの季節になりました!

今回は「稲刈り」について書きます。

稲刈りは、米の品種や地域によって違います。

8月末にするところもあれば、10月にするところもあります。

以前のブログにも書いたように私の祖父は、仁多郡で「仁多米」を作っています。

ちなみに「仁多米」はコシヒカリなので、 9〜10月ごろに稲刈りが行われています。

稲刈りするのはいいですけど、仁多郡の田んぼは「棚田」という階段状になっている田んぼで仁多米を作るので、普通の田んぼより機械を入れるのがすごく大変なんです。

皆さんが想像してる普通の田んぼは、機械が入りやすい下記の画像のような田んぼだと思います。

tanbo

棚田だと、階段状になっており、機械の通る道が細くて大変なんです。 tanada

入れないところは手で刈るしかないので手間がかかり大変です。

その分、美味しい新米が食べれるところが救いです。。。

手間がすごくかかって作られた「新米」物部米穀店の『六代目が厳選した特別栽培の仁多米』 奥出雲産コシヒカリぜひ一度、食べてみてください。