今はこれが旬です。

この写真は何でしょうか?



1.バームクーヘン焼いている
2.パンを焼いている
3.きりたんぽを焼いている

正解は・・・・

すいません。どれも違いますm(_ _)m

これは、持田蒲鉾さんの「あご野焼き」というでっかいチクワみたいなものを
焼いているところです。練り物ですね!出雲地方の名産品です!!
すごくおいしそうでしょ!!

「あご」とはトビウオのことです。
出雲地方ではスーパーで普通にトビウオの刺身が買えます。
こちらではそれくらいメジャーな魚なのです。

「あご野焼き」はトビウオをすり身にし、
地元の酒(持田蒲鉾さんは粕取焼酎)を使って焼き上げています。
5〜8月はトビウオが産卵期を迎え、脂がのる最高の時期なのです!
ですので「あご野焼き」は、まさに今が旬なのです。



私は出雲に住み着き、この「あご野焼き」が大好物になり、
色々なお店のものをいただきました。

味がさっぱりしているもの、濃いもの、歯ごたえが柔らかいもの、しっかりしてうるもの、
風味が強いもの等々・・・・
お店によってこーも違うのっていうくらい
個性があります。それぞれ作り手のこだわりがあるんだと思います。

私が「あご野焼き」を好きになったのは、お隣の鳥取の境港でできたてを食べたのが始まりでした。
あの感動は今でも忘れられません。土産に10本以上買ったのを覚えています。
それから、あの感動をずっと探していたんです・・・島根で・・・
鳥取に買いにいけよって??すいません。めんどくさいですm(_ _)m
だって自分の住んでるとこで探したいじゃないですか・・・

そんな私が絶対の自信をもってオススメなのが、
この持田蒲鉾さんの「山陰名産あご野焼」!!
色々な「あご野焼き」がある中、味、食感、風味、どれも素晴らしいと思います。
全てのバランスがいいんです!!

他店さんのは、味が濃いけど食感が・・・とか、ちょっと固いな・・良い香りだけど味薄いな・・・
とか、正直バランスがイマイチなものが多いんです。
(完全私の好み、主観です。他店さんごめんなさい。ちなみに私は濃いめの味が好みです)

持田蒲鉾さんの「山陰名産あご野焼」は

1.味が濃く、旨味がしっかりしています。
2.外は香ばしく程よい歯ごたえがあり、身はブリッブリッと練り物特有の弾ける弾力、柔らかさがすごくいい食感です。
3.香りが素晴らしく、焼酎のほどよい風味とコクが、旨味を倍増させ、食を飽きさせません。
4.なによりも新鮮さが他商品とちがいます!程よくみずみずしいんです。プリップリ・・ジュワって感じ。




もうね。言う事無いです。そら〜なんでもできたてが旨いのは当然なんですけど、それを考えても
ここまでバランスが良く、「ウマイあご野焼き」は他ではそうないでしょう。
十数銘柄食べていますが・・・私の中でナンバーワンです!!

写真は輪切りにしていますが
通の方は手でワイルドに手でちぎってたべるそうですよ!

一度皆様も、持田蒲鉾さんの「山陰名産あご野焼」ぜひ食べてみてください。
ほんとおいしいですから!!

[amazon:B00K2HIBZC]
[amazon:B00K2HJQLA]
[amazon:B0084CRZ8Q]
[amazon:B00K2HN9EA]
[amazon:B00K2HONAY]
[amazon:B0084CSHF6]