シンジコシッチン

全国の皆様こんにちわ。
島根県には名物として「シンジコシッチン」なるものがございます。

Q.なんかのいおまじない?
A.違います。

Q.子供向けの教育番組?
A.違います。

Q.コンチキチン・・・?
A.それは京都の祇園祭どす

正式には「宍道湖七珍」と書きます。
宍道湖に生息する七つの魚達を料理したもので「宍道湖七珍料理」ともいいます。
七つの魚達は・・・

1.スズキ
2.モロゲエビ
3.ウナギ
4.アマサギ
5.シラウオ
6.コイ
7.シジミ

です。頭文字をとって「スモウアシコシ」と覚えるそうです。
ここで詳細がみれますよ〜
【神々のふるさと山陰】「シンジコシッチン」

島根県の東北部に位置する宍道湖は、淡水と海水が混ざりあう汽水湖になっています。
ですので、淡水海水の両方の魚たちがたくさん生息し、非常に豊かな湖です。

また汽水湖である宍道湖は季節によって塩分の濃度が変化します。
宍道湖で採れるヤマトシジミは、そんな環境化で鍛えられているため「栄養価が高く美味」なのだと
言われています。

で、私は島根生活5年ですがまだシジミしか食べれていません!!
ですので、本題の「宍道湖七珍」について語れない・・・・・書いてて気付きました。