ギベオン

野津めのう店さんより大変珍しい商品を出品いただきました!
それは「ギベオン」!!
宇宙からきたヒーロー戦隊みたいな名前ですが
遠からず近からず・・・・・

ギベオン
この石は地球上のものではなく、なんと宇宙からやってきた隕石です!!
ギベオンは1936年にナミビア共和国(アフリカ南部)のギベオンというところで発見されたそうです。
約4億5千万年前に地球に落下したと考えられています。

隕石は古来より神聖なものと考えられ、ご神体となったり、神事や祭事などで使われてきました。
イスラム教のメッカの中真に位置する場所にもこのギベオン隕石が安置されていると言われています。
飛行機もロケットもない時代、天から落ちてくる隕石に衝撃を覚え神聖視するのは当然のことであると思います。

ギベオン最大の特徴は「ウィドマンシュテッテン構造」と言われる表面に見える網目模様。
この模様は 超高温環境下(900度以上)に100,000気圧という環境、すなわち惑星の中心部のような環境化で鉄とニッケルの合金が100万年以上かけてゆっくりと冷えて固まることで初めてできるものと言われています。 それゆえに地球上で人工的に作ることは、事実上不可能だそうです。

この幾何学模様を人間ではなく、宇宙が造ったものだと考えるとワクワクしませんか?
すごく神秘的です。
この幾何学模様に魅せられ、あの有名なロレックスもギベオンを取り入れた時計を製造、販売したそうです。
ちなみに研磨したギベオン隕石を酸に付けることでこの模様が浮き出てくるそうです。ということは表面だけでなくこの隕石自体がこの模様の構造になっているということですね!!

で、肝心なご利益といいますか、パワーストーンとしての力は
「意思を強め、地に足を着けてしっかりと物事を進めていく」
物事の継続、問題解決能力を高め、自己認識レベルを高める助けとなってくれるそうです。
非常にパワーの強い石だと言われています。