ずぼら主婦な私の味方!?「冷凍しじみ」

こんにちは!

少しずつ暖かい日差しを感じるようになってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。

毎年、この時期の私のブームは、スーパーに並び始めた様々な柑橘類を毎日1個食べることです。

今年は「不知火(しらぬい)」にハマっています。

先日、友人に「不知火ってデコポンに似てるよね」と話したところ

「なに言ってるの?同じ品種だよ!」と笑われてしまいました。

呼名については基準があり、糖度が高いものを「デコポン」と名付けて出荷するのだそうです。

 

さて、それでは今回の本題であるシジミ研究所の「冷凍しじみ」をご紹介させていただきます。

1年前にも紹介してたのでは?……と思われた方、いつもご覧くださりありがとうございます。

良いモノなので、何度でも紹介させていただきますね(笑)

主婦な私目線で冷凍しじみのすばらしさをお伝えしますので、参考にしていただけたら嬉しいです。

 

 

冷凍しじみ素晴らしいところ!

 

その1 凝縮された うまみ!

その2 倍増された 栄養素!!

その3 短縮された 調理時間!!!

 

の3本です!いいこと尽くし。大好き。

 

しじみは生の物よりも冷凍することでうまみは凝縮され、おいしい出汁が出ます。
また、しじみに含まれる「オルニチン」は冷凍することにより何倍にもなるのだそうです。
家族の健康を考えると、嬉しいことずくめですね。

 

 

さらに、この冷凍しじみの嬉しいところは、「砂抜きされた状態で1食分ずつ真空パックされていること」です。

人数分の冷凍しじみをそのままお鍋に入れて火にかけます。
沸騰してしじみの口が開いたらお味噌を入れて、ネギなど散らせば完成です!
忙しい朝や、お酒を飲んだ後ににもおすすめですよ。

 

 

 

体に優しく!自分にも優しく!そして、家族にも褒められちゃいましょう!

家族に褒めてもらえるように、しっかりと自己申告しちゃいましょうね(笑)

 

 

今回、私の強い味方になってくれた「冷凍しじみ様」は、こちらのページから購入できます(^▽^)

日本シジミ研究所

 

 

 

【追伸という名のご報告】

じつは、「出雲神話本舗」のInstagramを開設しました!
しまねのえーもんを、まったりゆるーく発信していますので、ぜひぜひ見てやってくださいね。

Instagramはこちら→出雲神話本舗